みなさんこんにちは、うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム、第15回目。
今回のテーマは、ペットにも人にも優しい家づくりについてです。

最近はフローリングの家が増えていますが、フローリングは猫や犬には滑りやすく足腰にかなりの負担がかかるそう。
ということで、まずはペット用の滑りにくい床材をご紹介しますね。

【DAIKEN ワンラブフロアIV】
小型犬の歩きやすさに配慮し足腰のことを考えた床材。猫の吐き戻しにも配慮し汚れにも強いのが特徴です。床暖対応や車椅子にも対応できる人にも優しい床材です。

【LIXIL ラシッサDフロア】
ペットの足すべりに配慮した表面仕上げで、耐水性、抗菌性と機能性も高めた、人にもペットにも優しい床材です。キッチンはもちろん、トイレなど水まわりの床材としても最適。

【東リ ファブリックフロア】
ペットの足をしっかりグリップして、万が一転んでも柔軟性のある繊維がクッションの役割を果たしてくれる床材。水がしみこみにくく、汚れにくい。汚れても一部分だけ外して洗えます。抜け毛も舞いにくく、防ダニ加工付きとなかなかの優れものです。

また、ペットが部屋を自由に出入りできるペット専用のペットドア」も◎!

取り付けることで、ドアを半開きにしておいたり、ペットにドアを爪でガリガリされたりすることがなくなり、ペットはもちろん飼い主の手間も省けます。


写真は壁に取り付けるタイプのペットドアです。

ほかにも開き戸の下部分にペットの出入り口が付いているタイプや網戸に取付けるタイプも。
選ぶときはペットの大きさより少し余裕があるサイズをおススメします。

この機会に、自分の飼っているペットや、これから飼いたいペットがどんな暮らしを好むのか、自分で調べてみるのもいいかもしれません。

人もペットも、お互いがストレスなく快適に生活を送れますように☆

次回もお楽しみに。