みなさんこんにちは、うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム、第15回目は、カーテンの種類についてです。

せっかく新しい家に住むなら、カーテンも新しいものにしたいものです。
とはいっても、カーテンの種類はさまざま
特にカラーは部屋の雰囲気を大きく変えるので悩むところでしょう。

カラーの選び方の基本は、床やクロス、家具に合わせること。
下の写真は、床やソファーと同系色のグレーのカーテンにしてみました。


デザイン性ではプリーツスクリーンも人気です。
和室にも合いますが洋室のリビングにつけても和モダンになり、おしゃれな雰囲気になります。


カーテンには室内を快適にする機能もあります。
いくつかまとめてみました。

◎遮光
外からの光を遮り部屋の中に光を入れない。寝室や西向きの窓に◎!

◎UVカット
名前のとおり、UV(紫外線)をカットします。
日差しの強い部屋のほか、畳やデリケートな家具がある部屋などに。

◎遮熱
熱が窓から入りにくく室内温度の上昇を抑えてくれます。夏の暑さ対策、省エネに。

◎保温
熱を逃がしにくい生地です。北側の部屋や、冬の寒さ対策に。
こちらも省エネに効果的です。

◎ウオッシャブル
ご家庭の洗濯機で洗えることができます。ありがたいですね。

1年中同じカーテンも落ち着きますが、季節に合わせ年に2回くらい、カーテンの機能や色を変え、衣替えしてみたりするのはいかがでしょう。
省エネと一緒に気分もリフレッシュできそうですね!

次回もお楽しみに☆