みなさんこんにちは。うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム第7回目のテーマは「勝手口」について。

勝手口とはもともと、お客さまを迎え入れる玄関のほかに設けた、日常生活に欠かせない出入口でした。
時代とともに設置しない家も増えていますが、マイホームを建てるとなったとき設置すべきか悩むところですよね。
そこで、実際にマイホームを建てた弊社スタッフに、リアルな意見を聞いてみました!


~聞こえてきたのはこんな声~
ゴミ出し庭の植物に水やりをする時など、サッと出られて便利
・あれば便利かなと思ったけど、お隣さんと顔を合わせてしまう位置にあるため、あまり使わなくなってしまいました
・生ゴミを外に置いて保管しているので、重宝しています
・掃除する場所が増えてしまうことや、防犯面にも不安があったので設置しなくて正解だったと思っています
・買物の荷物をすぐにキッチンに運べるので、効率が良く助かっています 

各家庭の生活スタイルによって、意見はさまざまでしたが、総じて言えるのは目的や用途がはっきりしていればいるほど勝手口は便利だ、ということ。


家族構成や生活動線・立地などを考慮したうえで、ご家庭のライフスタイルに必要かどうか。また具体的にどう使いたいのか、イメージを膨らませてみてくださいね。

次回もお楽しみに。