みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。
白い壁と切妻屋根が印象的なMさまのお宅をご紹介している、今回の施工事例。
外観に続き、Part.2では内観へのこだわりを詳しくご紹介します。
Part.1はこちらからご覧ください。
(「ヌックスペースのある白い家」Part.1 )
内観のうち、Mさまがとてもこだわったのは2点。
ひとつは、隠れ家的なスペース「ヌックスペース」が欲しいということ。
ヌックとは「小ぢんまりしていて、居心地の良い空間」という意味を持つ、スコットランドの建築用語のこと。
どのような家にするかSNSを見ていて、実現したい!と思ったそう。
ヌックのメリットは、フレキシブルに使えるスペースであること。
そして、ドアなどで区切られていないため、家族緩やかにつながっていられることにあります。
ヌックの場所は、居心地の良さをさらにアップさせてくれる、南側で日当たりバツグンな2階のホール。
将来的にはテーブルやソファを置いて、よりくつろげるスペースにする予定だとか。
壁面上部にはホールから。
下部は、子ども室で使える収納を設置し、空間に彩りをプラスしました。
飾る収納にも最適ですね。
もうひとつのこだわりは「造作の洗面スペース」
こちらもSNSを参考に、イメージをふくらめたそうです。
造作だけでなく、帰宅してからの動線もしっかりと考慮。
玄関から洗面、収納、LDKまでの流れをあえて一直線にはせず、ぐるりと一周できる回遊動線にしました。
行き止まりがないので、生活動線がとてもスムーズです。
外観と同じく、内観にも明確なイメージをお持ちだったMさま。
ご用意いただいた写真をもとに、できる限りご要望に沿いつつ、効率や作業性、耐震や耐熱など家の性能にもこだわった家が完成しました。
Mさまのお宅、いかがでしたか?
次回は、Mさまからいただいた家づくりの感想をご紹介いたします。
お楽しみに!