みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

最近チラホラと聞くようになった「全館空調」。
次世代型空調システムとして多くのハウスメーカーや工務店が取り入れ始め、じわじわと話題になっています。

今回は「全館空調」について、そのメリットや取り入れる際に気を付けたいことについてまとめました。

全館空調とは読んで字のごとく、建物内の空調設備を一括で管理するシステムのこと。
部屋ごとの温暖差がないため、いわゆる「ヒートショック」はもちろん、夏の熱中症も防止することができます。

また、全館空調の設備は、空調室(または収納室)に設置するため、部屋中がすっきり。インテリアコーディネートも思うままです。
吹き抜けリビングもスッキリおしゃれにまとまり、空調の機器が弱くなることもありません。

全館空調は、機械によって強制的に換気をする「第一種換気システム」を採用するケースが多いため、室温だけでなく空気のキレイさも保つことができます。

良いことずくめの全館空調ですが、導入する際には知っておきたい「気を付けたいこと」もあります。

・導入費用、月々の電気代が高くなりやすい
・メンテナンスが重要
・故障すると、家中の空調機能が停止

全館空調を検討する際には、各メーカーの特徴や保証などを調べ、メリットとデメリットの双方から考慮して決めるようにしましょう。
もちろん臼幸産業も、あなたに一番の選択ができるようお手伝いします。

以上、品質建築の臼幸産業でした。