みなさんこんにちは、うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム、早いもので20回目です。

今回は、これから家づくりを始めようと思ったとき、まずどのようなことから考えればよいのかをスタッフに聞いてみました。

◆40代女性
・建てる場所を検討
実家が所有する土地に建てるのか、自分たちで土地を探すのか
・親からの資金援助は期待できる?
ひとこと/親から土地の提供や資金援助があるかないかは、家づくりを検討するのに大きく影響します。

◆50代女性
・土地
・資金
・家事動線、収納
ひとこと/居心地がよく、長く住める家をイメージすると良いですよ。

◆30代男性(営業)
・住む場所の選定
ひとこと/土地を購入する場合は特に、その場所での新しい生活が具体的にイメージできるかどうかが大切です。

◆50代男性(営業)
・どんな暮らし方がしたいか、家族で話し合う
ひとこと/いつもリビングに家族で集まりたい、庭でバーベキューがしたい、今の家賃と同じくらいのローン返済にしたい……etc. 暮らし方のイメージを家族で話し合いましょう!

傾向として、「土地探し」「資金計画」「暮らし方のイメージ」が多いようですね。

年末となると実家に帰省する方も多く、「そろそろ家でも…」なんて話題が出るかもしれません。
資金援助の話や建てたい家のイメージなど、ご家族で意見交換するうちに、家づくりが具体化するかもしれませんね。

以上うす子コラムでした。
ご家族みなさんで、楽しい年始をお迎えください。