みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

7月中旬にオープンしたモデルハウスつながる家」は、プライベート感とコミュニケーションの両立が一番のポイント。

それを叶えた「スキップフロア」は、その段差部分を収納に活用できるのが大きなメリットですが、実はそれだけではありません。

例えば「子どものプレイルーム」。
天井は低めのですが、子どもには十分の高さ。
別のフロアからも目が届くので、ご両親がお仕事や家事をしていても安心です。

また、段差をベンチとして活用してもいいですね。

ただひとつ、スキップフロアで気を付けたいことがあります。
それは「耐震性」。

通常、地震の揺れはまず床で支え、その力を壁に伝達し分散させることで建物への影響を抑えています。
スキップフロアの場合、段差によって床が繋がっておらず、また壁の量も少ないため、揺れを受け止める力も、それを分散させる力も弱くなってしまうのです。

地震に強いスキップフロアは無理?

いえいえ、そうではありません。
しっかりと耐震対策をし、構造計算によって耐震性が証明されていれば、何の問題もありません。


ただの構造計算、何度もお話していますが、木造2階建ての場合は必須ではないため、一棟一棟行っていない建築会社も少なくありません。

スキップフロアをご検討中の方は、構造計算についてもしっかりと相談し、安心、納得したうえで家づくりをスタートさせてくださいね。

スキップフロアにご興味がある方は、ぜひ臼幸産業のNewモデルハウスつながる家」にお運びください。
お待ちしております。

=========================
御殿場市新橋「つながる家」
ご予約はメール【sumai@oldusuko.local】またはお電話【0120-748-330】にてどうぞ。
========================