みなさんこんにちは、うす子です。
第16回目となる今回のコラムは「家庭菜園について」。
なんと私、このたび家庭菜園デビューしちゃったのです!

自宅で栽培した野菜を、そのまま食卓で味わうことができるうれしい家庭菜園。
観葉植物は好きでしたが家庭菜園は初めて。
まずはネットでこの時期に植えられる、初心者でも育てやすい野菜選びからスタートです。

悩みに悩んでやっと見つけたのが、「ふだん草」。
皆さんご存じですか?私は知りませんでした。ほうれん草の仲間だそうですよ。


すぐに結果が出ないと飽きてしまうという、どうしようもない性分なので、種まきから60日から70日と収穫が早いものを選びました。
もちろん暑さにも強い!

まだ庭のないマンション住まいということもあり、ベランダでも栽培できるプランターで始めることにしましたよ。
これからの季節は台風も心配ですし、その時々に移動できるプランターは便利です。

さて次は土作り。
ネットで調べてみたら育てる野菜によってそれぞれに合う土作りがあるとのこと。
いろいろと混ぜ合わせるものがあるんですね。調べていくうちに調合が不安に。。。

ということで、今回は無難に野菜作り用に調合されている培養土を使わせていただきました。こんな便利な土があるんですね。
私のような初心者にはありがたいです。

写真は種を植えてから7日目。早くも芽が出てきました。うれしかった~(⋈◍>◡<◍)。✧
でもまだまだ小さいので、よく観察しながら育てていきたいと思います。
2か月後上手く栽培できたら、ぜひご報告させてください。
もし何の報告がなければ、(さては失敗したな)と思ってください笑


まだ私と同じ未経験の方。手始めに簡単な野菜から家庭菜園を始めてみませんか?
いつもの毎日に、ひとあじ変わった楽しみが増えると思いますよ。