みなさんこんにちは。うす子です。
すまいに関する解決コラム、第16回目は、収納について

収納はスペースが広く、数が多ければ良いというわけではありません。
人それぞれ、その人に合う必要な収納方法があります。

例えば、玄関
家族が多いと靴の量も大変な量になるため、玄関脇に土間タイプのシューズクロークを設置するのがおすすめ。
お客さまからのご希望も多い、人気の収納です。


アウトドアが好きな家族なら外で使ったものをすぐにしまうことができます。
収納スペースがあれば整理整頓もしやすくインテリアとしてもキレイにみせることができます。

お次はパントリー
パントリーとは、食料品はもちろん調理器やキッチン周りの消耗品などをストックしたり保管したりする部屋。
大型のパントリーなら食材もまとめ買いができて安心です。

こちらは最近誕生したお掃除ロボット専用の収納スペース
収納しながら充電できるので邪魔にならずにすみます。
これからの時代、定番になりそうですね。

そして屋根裏収納
夏・冬シーズンの使わない扇風機やストーブ、スキーやキャンプ用品、ひな人形など、使用頻度の少ないものをしまっておくと便利です。

屋根裏は他の収納と比べて温度差が激しいので、断熱材を使用するなど空調をしっかりしておきましょう。大切な物も安心して保管できますよ。

必要な収納スペースは皆さんそれぞれ違うもの。
いつも整理整頓のできた、快適な家に永く住むためにも、余裕をもった収納スペースをご検討くださいね。

次回もお楽しみに!(^^)!