みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

新しい生活様式」という言葉をよく耳にするようになりました。
以前よりずっと家にいる時間も増え、「家」の役割も多様化してきているのを感じます。

とりわけ増加しているのは、リモートワーク
働き方改革などの流れも受け、今後はさらに一般化してくるかもしれません。


実際に在宅で仕事をするようになって、困っていることは何か?と聞いたところ、

オンライン会議で部屋が映ってしまうのが嫌
屋外からの声や音が気になる
wifi環境が部屋によって異なるので、有線にしておけばよかった
など、いろいろな不満があることがわかりました。

特にご夫婦そろってリモートワークをしている場合は、
「同じ時間帯にオンライン会議が入ると、お互いのスペース確保が大変」といった悩みもあるようです。

仕事専用の個室をつくる? それとも半個室型ワークスペース?
夫婦それぞれ? 共用にする? 日当たりは? 収納は……?

これから家づくりをご検討される方は、このようなケースも踏まえた間取りや生活動線を考慮する必要がありそうです。

また、既存の部屋にワークスペースを簡単につくることができるパーテーションなどの商品も、続々と開発されているようです。

詳しくはこちら
(Panasonic「組み立てデスクKOMORU」https://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/komoru/

あなたが思う、リモートワークしやすい家とはどのような家ですか?
臼幸産業の注文住宅で、そのカタチを実現させましょう。