みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

太陽の光でエネルギーを作り出す「太陽光発電」。
電力の自由化や省エネ住宅の普及により、導入するご家庭も増えてきました。

太陽光発電システムの一番のメリットは、もちろん光熱費を削減できること。
でもそれだけではありません。

「子どもがモニターをチェックするようになり、
家族で電力や地球環境について話すようになりました」

「使用料や発電量がわかるので、自然と節電を意識するように変わった」

「エネルギー問題の解決に貢献できているような気がしてうれしい」などなど……

これこそ、SDGs(持続可能な開発目標)なのかもしれませんね。

そして、太陽光発電システムと組み合わせることで、さらにエネルギーを活用できると注目されているのが「家庭用蓄電池」。

災害による停電時でも確実に電力供給ができるため、体温調節が難しいペット(爬虫類や両生類などの変温動物)を飼っている方や、ご自宅で介護されている方々からのニーズが高まっています。

また、太陽光発電の固定価格買い取り制度終了により家庭消費のニーズが増加傾向にあることから、これからは今よりずっとリーズナブルな家庭用蓄電池が販売されるようになる可能性も大。

「イニシャルコストがかかるから」とあきらめる前に、新築をお考えの際はぜひご検討いただき、臼幸産業にご相談くださいね。