みなさんこんにちは。うす子です。

キッチンのなかでも特に重要な設備のコンロ
新築時や買い替えなどで選ぶ際、ガスとIHどちらにしようか悩みますよね

住まいに関するお悩み解決コラム第11回目のテーマは「ガスとIH」について。
ホンネをリサーチすべく、弊社スタッフにアンケート。メリットに感じていることを聞いてみました☆

ガスのよいところ
・火加減を確認でき、微調整しながら調理できる。
・鍋やフライパンなど、調理器具の素材を気にせず使用できる。
・フライパンを振って調理ができる
(IHは底が本体に触れていないと使用できない)
・停電の際でも、ガスは使用できるという安心感がある。

ガスは、都市ガスかLPガスかによって基本料金が異なります
どちらも使用する時間帯にかかわらず、使用した分だけを支払う仕組み。
時間帯に左右されることなく使用できる点も、ガスのメリットのひとつです。

IHのよいところ

・熱の回りが早いうえに、熱伝導率の良いホーロー鍋や圧力鍋を使用すると、さらに時短調理ができる。
・火を使わないので、高齢の方・小さなお子さん・ペットのいる家庭でも安全。
・調理中にキッチンが暑くなりづらい。
・フラットな形状で掃除がしやすく、きれいなキッチンが保てる。

契約しているプランや、使用する時間帯によって電気料金は変動します。
例えば夜間料金がお得なプランなど、在宅率やライフスタイルを考慮して、プランの見直しをすることも大切です。

ぜひ参考にしてみてください☆
次回もお楽しみに。