みなさんこんにちは。うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム第3回目のテーマは「空間コーディネート」について。

好きなものに囲まれた空間は、安心感があり居心地が良いですよね。
ナチュラル、モダン、北欧、アンティークなどさまざまなテイストがありますが、
好きな物を選んで並べただけでは、まとまりの無い空間になってしまうことも。
上手な空間コーディネートのコツとは何でしょうか?

『まずはテイストを決める』

どんな雰囲気の部屋にしたいのか、生活スタイルに合うかどうか、
明確にイメージができていると完成度の高いコーディネートが実現できます。
イメージを膨らませるには、いろいろなインテリアを見ることが大切。
インテリアショップに足を運んだり、雑誌やInstagramなどからおしゃれなインテリアを参考にしたり、作りたい空間の具体的な方向性を決めましょう。

『色選びで効果的に見せる』

なに色をどれだけ使うのか、配分も大切なポイントになります。
●床・壁・天井など、部屋の大部分を占める《ベースカラー》
●ソファー・ラグ・カーテンなど、2番目に面積が広く、カラーイメージを決める《メインカラー》
この2色の相性を考え、最後に
●小物・照明・クッションなど、空間を引き締めるポイントにもなる《アクセントカラー》を選びます。

基本となるこの3色を、配色の黄金比率と言われる7:2.5:0.5にすることで、メリハリのあるバランスの良い部屋に仕上がります。

『配置のコツ』
統一感のある空間づくりに効果的な、レピテーションを意識してみましょう。
レピテーションとは、《繰り返し》という意味。
2色以上の色を分散して繰り返し配置することで調和がとれ、まとまりのある印象を与えることができるテクニックです。

いかがでしたか?
ぜひ素敵な空間づくりの参考にしてみてくださいね。
次回もお楽しみに。