みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

広い土地を活かした、あこがれの平屋を実現させたEさまのお宅。
全面ウッドデッキの中庭と、コの字型間取りが印象的です。

今回も引き続きEさまのお宅をご紹介。
内観はいったいどのような造りになっているのでしょうか。

こちらからぜひご覧ください。
「自然と調和した”コの字型”中庭のある家」Part.1

 

リビングの天井は、勾配(傾斜)を付けたいわゆる勾配天井にしました。
平屋との相性が良く、空間に動きを付けることができるため、広さ解放感を演出。

一方、見せ梁は傾斜を付けず水平にすることで、空間をグッと引き締めています。

畳スペースは、間仕切りを多くすると窮屈になってしまうため、腰高のカウンター収納間仕切り代わりに採用。
畳スペースでお子さまが遊ぶ様子を、家事をしながらでも見守ることができるよう配慮しました。

2階建てと比べると、一般的に平屋は収納スペースが取りづらいといいます。
そのため、Eさまのお宅では造作によるオリジナルの収納を多用。
スペースを無駄なく活用しているため、家具も最小限で済んだそう。

Eさまからも「多いだけでなく、とても使いやすい」とうれしいお言葉をいただきました。

2回に分けてご紹介したEさまのお宅、いかがでしたか?
臼幸産業のHPでは、ほかにもたくさんの施工事例を掲載しています。
ぜひご覧いただき、家づくりの参考になさってくださいね。

(臼幸産業HP「施工事例-WORKS」

以上、品質建築の臼幸産業でした。