みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

「どんな間取りにしようかな」
「システムキッチンはどれにしよう」
「壁の色は?クロスは?」
・・・etc.

家づくりを始めると、決めなくてはならないことがたくさん。
そのなかでも、つい後回しにしてしまいがちなのが「外構・エクステリア」。

今回は、外構やエクステリアについて、家づくりと同時進行してほしい理由を3つご紹介します。

 

1、家とのバランスが良くなる

外構は、外部から見たときに真っ先に目に入る場所。
その家の印象を決めるといっても過言ではありません。

家づくりの際、何度もお打ち合わせしていることから、お施主さまの好みも十分理解している担当と、一緒に作り上げていくことで、トータルコーディネートが可能
住まう人はもちろん、周りの人から見ても「素敵な家」が叶うのです。

2、駐車場に困らない

「引越し後、生活が落ち着いたら駐車スペースの工事をお願いします」
そうおっしゃるお施主さまも少なくないのですが、これは本当におススメしません

駐車スペースにはコンクリートを打つ場合がほとんどなのですが、コンクリートが完全に固まるのに数日かかるため、その期間「車を置く場所に頭を悩ますことになってしまうからです。

 

3、住宅ローンに組み込める場合もある

外構を、住宅ローンとは別のローン(諸費用ローン、フリーローン等)で支払う場合、住宅ローンより金利が高くなるケースが多くなるほか、ローン審査も2度受けなくてはなりません。

同じ業者で同時に工事を進めれば、ローン負担も軽減するのです。

今回は、家づくりと外構工事、一緒に進めたい3つのポイントをお伝えしました。
次回もお楽しみに。