みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

今回ご紹介する施工事例は、ご夫婦と1歳のお子さまの3人で暮らすTさまのお宅。
メリハリの利いたブラック×木目の外観が印象的なお住まいです。

ひとことでいうと「オシャレ!
全体的に暗いトーンでまとめているため、木目の外壁が際立ちアクセントになっています。

玄関側は特にインパクトのある見た目になるよう、窓の配置だけでなく「木目の方向」までしっかりと吟味
さらに、1階よりも2階部分が張り出す「オーバーハング」と呼ばれるデザインを取り入れるなどの工夫をしました。

この「オーバーハング」は、メリハリのあるデザインになるのはもちろん、土地を有効活用できるため、狭小地にもおすすめです。
また、1階部分に雨や日差しが届きにくかったり庭や駐車スペースを広く取れたりすることもメリットです。

リビングから出られるウッドデッキ。
囲むようにL字型に配置しています。

Tさまのご要望は、オシャレでありながらも「住み心地の良い家」でした。
そのため、家事動線を綿密に計画
洗濯関連はすべて2階に集約させ【洗う→干す→たたむ→しまう】といった一連の流れを、最短距離でできるよう工夫しました。

洗濯物を干しているときに急に雨が降っても安心できるよう、2階テラスの軒は長め。

取り込んだものをすぐにアイロンがけできるよう、階段を上がってすぐの場所に収納棚と折り畳み式のテーブルも設置しました。
階段の反対側に、洗濯機が置いてあります。

いかがでしたか?
次回は内観を中心にご紹介いたします。