みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

以前、国土交通省が打ち出した、住宅取得に関する4つの支援策をご紹介いたしました。
そのなかのひとつ、「グリーン住宅ポイント」について、もう少し深くご説明したいと思います。

(関連記事「住宅取得を応援!国交省の4つの支援策」

ちょっとおさらいしてみましょう。
グリーン住宅ポイント制度とは、省エネ住宅の取得や、省エネ性能を高めるためのリフォームなどを行う場合、追加工事や関連商品との交換が可能なポイントを発行する制度のこと。

例えば、ZEH住宅や認定長期優良住宅を新築する場合なら40万ポイント、断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅なら、30万ポイントとなります。

さらに多くのポイントが付与される特例があるのですが、
そのなかのひとつが「東京23区からの移住のための住宅」なのです。

条件は、移住する日の直近1年間について、連続して東京23区に居住もしくは東京圏から23区に通勤しており、移住先の住宅に5年以上継続して住む意思がある者。

その場合に加算されるポイントは、
A.高い省エネ性能等を満たす場合・・・60万ポイントを加算
B.一定の省エネ性能を満たす場合・・・30万ポイントを加算

なんとAの場合、合計で100万ポイントが付与されるのです。
対象地域からの移住を検討中の方にはうれしい制度ですね。

「移住したい都道府県」で常に上位である静岡県。
臼幸産業のある東部は特に、自然や観光スポットが多いうえに、首都圏が近いという移住向きのエリアです。

お得なポイントを利用して、夢の移住を実現させませんか?
臼幸産業もお手伝いさせていただきます。