みなさんこんにちは。うす子です。
住まいに関するお悩み解決コラム第10回目のテーマは「冬場の洗濯事情」について。

晴れている日でも気温が低く、日照時間が短い冬場は、乾きづらい洗濯物に悩まされる季節ですよね。
そんな冬場の洗濯悩みを解消してくれる、便利な設備をご紹介します☆

ガス衣類乾燥機【乾太くん/Rinnai】
ガスのパワーでスピード乾燥が叶います。
冬場はもちろん、厚手の洋服や急いで乾かしたい物、小さなお子さんがいるご家庭にもとても便利です。


天日干しと同レベルの除菌効果がありながら、ふんわりとした仕上がり。
80℃以上のパワフルな温風で、生乾き臭もしっかりとカットしてくれます。
5㎏の洗濯物を約52分で乾燥でき、1回に掛かるコストは約60円と経済的。
コインランドリーに行く手間も省ける優れものです。

室内物干ユニット【ホシ姫サマ/Panasonic】
天井スペースを利用して洗濯を干せる便利なアイテムです。
操作は電動・手動から選ぶ事ができ、作業する時は手元まで下ろせるので使い勝手が良く、使わないときは天井にすっきりと納めることができるのでインテリア性を損ないません。



生活動線を邪魔することなく、
急な雨や、花粉・梅雨・台風の時期にも活躍してくれるアイテムです。

そのほかにも、天候に左右されることなく洗濯物を干せるサンルーム浴室乾燥機も、家づくりの際に重宝されています。
洗濯物同士の間隔を10㎝程度空けること、厚手の物は裏干しにする、といった工夫も乾きが早くなるコツです。

ぜひ参考にしてみてください☆
次回もお楽しみに。