平成29年4月20日
沼津営業所 臼井敏光

新年度を迎えて早や3週間が過ぎようとしています。
この春、進学・進級・就職などで新しい生活を始めれた方々もたくさんいらっしゃると思います。
新しい環境に慣れてきましたか?

ところで今、当社で三島でI様邸のリフォームをさせていただいております。
お客様が中古住宅として購入された家を水廻り(システムキッチン、システムバス、洗面化粧台、トイレ)の改修、内装改修とともに開口部を断熱化工事をしています。

昨年8月2日に閣議決定され10月に国土交通省が公表した「住宅ストック循環支援事業」を利用して30万円の補助金申請をしています。

https://stock-jutaku.jp/about/

「住宅ストック循環支援事業」の対象は・・・
● 良質な既存住宅の購入
● 住宅のエコリフォーム
● エコ住宅への建替え
の取り組みに対して補助金申請することができます。

I様邸は「住宅のエコリフォーム」です。
エコリフォーム補助金を受けるためには
「リフォーム後に耐震性が確保されていること」が必須要件ですが、
「耐震性が確保されていること」をどのように証明するの?
特別に建築士に依頼して耐震診断しなければならいの?
という疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

でも昭和56年6月1日以降の「新耐震基準」に基づいて建築された住宅であれば大丈夫!
■ 建築確認がなされた日付が昭和56年6月1日以降の建築確認済証等
または
■ 表示登記がなされた日付が昭和58年4月1日以降である登記事項証明書
があれば大丈夫です。
もしリフォームをお考えでしたらお気軽に当社にお問い合わせください。